244%

camp.outdoor gear.fes

ニューアコ 19 場外駐車場

去年に続いて今年も参戦してきたニューアコ

 

1年前のブログに書いていたように

今年はとにかく軽量化を目指して挑んだ。

 

9月14日の金曜日

11時45分ごろに宝台樹スキー場の場外駐車場へ

もうすでに15台程の車が並んでいた

警備員さん曰く

5時半ごろから駐車場を開放します

との事だったので少し仮眠をとり

 

f:id:percent244:20190917202613j:image

 

5時33分ごろにようやく自分の車を動かして

駐車

 

去年はだいぶ荷物があったためアウトドアワゴンに積む作業で10分くらいはかかってたと思う。

 

今年は荷物を軽量化したおかげで2分くらいで荷積みが終わり急いでシャトルバス待ちの列へ

 

f:id:percent244:20190917203204j:image

 

7時からシャトルバスが運行されるとの事でしばし待機

 

f:id:percent244:20190917203312j:image

結局6時半前に前倒しでバス出発

 

f:id:percent244:20190917203438j:image

 

6時46分頃に本会場へ到着

 

ここで8時の開場まで待機

 

並んで人達はみんなキャンプサイト7を狙っているようで各々の作戦を練っているようだった。

 

f:id:percent244:20190917203702j:image

ステージヨンダー、ビアがかなり近く他のさいとからしたら起伏も少なめ

大人気のエリアである。

去年は辿り着いた時には埋まってしまっていてなくなくサイト5まで行くことになった訳で、、、

 

今回は絶対にでも7にベースキャンプを置くべく入場したらカートと嫁さんには待機していてもらい

身ひとつテントだけもってサイト7に向かう作戦を決行

 

入り口はかなりの急坂になっており、やはりカートを押して入場している人達は苦戦しながら降りていく

 

隙間をかいくぐってサイト7を無事確保

 

f:id:percent244:20190917204238j:image

 

去年はテンマクデザインのサーカスtcてコット泊スタイル

今年はもともと持っていたMSRのエリクサー2にカートや荷物を仕舞うためのギアシェッドを購入

 

軽量化しつつ荷物もちゃんと仕舞える作戦大成功

 

でもウッカリしていたのが帰りは入口の急坂をカートを引いて登らなければならないという事

 

これが本当にしんどい

散々ニューアコの起伏の激しいフィールドを歩きまくった帰りにこれがかなり効く

 

来年また行くときはカートも持って行かないくらい軽量化するべきだと思った。


f:id:percent244:20190917204912j:image

 

次回はこれで、、、